おうち建てるんです☆

子ども達も大きくなった今ようやく家を買うことに。子どもも参加してみんなの希望が詰まった家つくりを楽しみます!

冷蔵庫✨

気付けば真夏の地獄のような引っ越しも終わり、部屋一つを埋めていた荷物を汗だくでバラして2階や小屋裏に運び…(^_^;)何とか落ち着いたけど、ここに書き込む暇がなかった 冷蔵庫新調したのに書けてない!(◎_◎;) ということで書いてみます✨( ̄▽ ̄) うちは建具…

洗濯機✨

結婚してから13年間、外置きにしてた洗濯機。壊れてなかったけど、外置きしてたのを新居の中に入れる訳にもいかず、新しいのを購入♪(*^▽^*) 今までの洗濯機は6kg対応、新しいのは10kg対応です‼️ 子ども達が大きくなって、特に冬服はかさばるので洗濯機…

引き渡し完了✨

昨日、無事に決済と引き渡し完了しました 工務店さんに、残りのお金全額を振り込む手続きしたり、火災保険の加入手続きしたりした後、玄関の鍵をいただきました✨( ̄▽ ̄) 工務店さんの、私たち担当はKさんでした。去年4月、分譲地で偶然出会ってから1年ちょ…

カーテン、エアコンつきました‼️

この連日うだるような暑さの中、電機屋さんはエアコンを、カーテン屋さんはカーテンをつけてくださいました☀️ 2×4工法の家なので、ビスがきかないところにエアコン取り付けられてもイヤだし、壁で家を支えているので穴を開けてはいけないところに開けられる…

クロス貼り

10日から20日までの10日間で、クロス屋さんが壁紙を全部貼っていってくれました✨(*^▽^*) 娘も差し入れの時に一緒に行って、作業の様子をじっと見てました(^_^;) クロスの裏側に糊をつける機械にも、興味津々‼️私も初めて見ました。 施工も丁寧で、まさ…

玄関タイル

うちは、祖母と一緒に住むことを考えて設計してもらったため、玄関が2つ有ります。 水曜日からタイルを貼ってもらってますが、玄関が2つあるので労力二倍です(^_^;) 下地のセメントのようなものをならしていくのに、下駄箱の下に寝そべって作業されてるの…

今日からクロス貼り✨

今日の午前中で、大工さんの内部造作はひとまず終わり。本当に綺麗に片付けて帰られました。 あまりのガラガラっぷりに、寂しさ倍増…💦(>_<) 2週間後に建具取り付けのためにまた来られるみたいですが、しばしのお別れなので、子ども達に大工さん宛ての手紙を書…

キッチン

3日月曜日、キッチンが取り付けられました(*^▽^*) ずっと借家では壁に向かって孤独な感じで作業してきたキッチン。 新しい家では、対面です‼️✌️✨ ただ、フルオープンではなく、レンジフードの上は壁。流しの右側も、壁があるので、セミオープンって感じ…か…

階段、そして掘りごたつ。

21日、子どもと家を見に行くと、2階→小屋裏の階段に、幅木がついてました! そして、キッチンとダイニングの間のカウンターも、出来てます‼️(*^^*) 養生の板が張ってあるし、大工さんの道具がたくさん載ってますが…お目見えが楽しみです!( ̄∇ ̄) それか…

階段出来てます!

先週、子どもと家を見にいくと、2階から小屋裏までの階段が1日で出来てました!(◎_◎;)すごい‼️ 幅木とかはまだついてないけど、フローリング材まで張ってあって、仕事の早さにビックリ‼️ 今月初めくらいから、棟梁のお父さん(1人親方もされてる超ベテラ…

部屋っぽい✨

屋根裏部屋、二階の天井と壁に石膏ボードが張られて、部屋っぽい感じになってきました(*^▽^*) 見るたび、ワクワクします✨(*^^*) 外壁もサイディング屋さんが貼っていってくれて、ほぼ完成してるので外観も家っぽい✨(*^^*)(笑) ずっと夢みてきた希望の家が…

写真撮っていいですか

ネットで見ていたら、『建築現場の写真を撮りまくってたら職人さんに嫌がられた』とか、『手抜きの証拠を押さえるために写真撮っておくべき!』とかいう書き込みを見ます。 うちの場合、実家の隣でしかも同じ敷地内に家を建ててるし、毎日差し入れで家に入ら…

真面目にコツコツ✨

日曜日を除いて毎日、棟梁さんと業者さん方、現場監督さんが丁寧に作業してくださってます✨(*^^*) 毎日、朝10時と昼15時にコーヒーやジュースの差し入れをしてますが、その時に分からないことを大工さんに聞くと、かなり分かりやすく教えてくれます✨(*^^…

棟上げ2日目✨

無事に昨日、棟上げが完了しました(*^▽^*) 2日目は屋根を中心に組み上げてました。 おぉー、家の形になってる‼️感動しますね✨ 昨日の弁当は、鯛めし弁当と筍ごはん弁当を、それぞれ6個ずつを差し入れました。 すごく上品な味で、これから何かおもてなしする…

棟上げ1日目☆

月曜、火曜の予定だった棟上げですが、月曜は大荒れの天気予報だったため、火曜、水曜の棟上げになりました✨(*^^*) 2×4工法の家なので、壁パネルがトラックで次々と運ばれてきて、それをクレーンで吊り下げ、職人さん達が組み上げていく作業が圧巻でした‼️…

施主あるある⁈

家の工事が始まると、毎日の天気が気になって気になって…(^_^;)1日に何度も、複数の天気アプリで天気チェックしてしまいます。 棟上げ前は、全ての工事が雨だと出来ないことが多いので、今だけなんでしょうけど 今週棟上げですが、2日かかるため、2日連続…

基礎

最初にコンクリート入れる予定だった日は、天気が悪くて翌日になりましたが、無事立ち上がりのコンクリートまで入りましたよ✨(*^^*) 基礎の鉄筋の下に、防湿シートを張ってるからなのか、どうかは分かりませんが、雨がザーザー降った直後でもみずはけが良く…

基礎工事

いよいよ、基礎の工事が始まりました‼️(*^^*) 基礎屋さんは、おばあさんとその息子さんの2人で、休み休み丁寧に作業してくれてます✨(*^^*) 鉄筋を曲げたり、渡したりがさすが親子、阿吽の呼吸で進んでいます。 それを見ていた近所の方が、「最近あまり見な…

地盤改良工事

2日間に渡り、湿式地盤改良工事をしていただきました✨ 直径50センチ、深さ4.5mのセメントの円柱形の改良体を37本、地面に埋めていく工事でした。 かなり、硬い地盤が深いとこにしかなかったようです。 ものすごいディーゼルのような音がしてましたが、仕事始…

地盤調査

お家の基礎に欠かせない地盤…。 硬い地盤がどのくらい深いところにあるか、そして家が乗っかる土の強度、土質を調べる地盤調査が2月初旬にありました☆ 結果が出たのは1週間後。 土質は砂様土だったらしく、しかも硬い地盤は約5メートルも下(^_^;) 地盤補…

無事、更地になりました。

解体7日目で、綺麗に更地になりました!(・`ω・)✨ 庭にあった、たくさん実がなってるキンカンの木も掘って、無事ご近所さんで欲しいと言ってくれた方のお庭に移植できました(*^▽^*) 仕上げに土をダンプカーで何往復もして運んできて、綺麗に馴らしてくれまし…

分別の時代。

解体2日目:足場を組み立て、布を張ってました。午前中は家の中にある家具、窓ガラスを全部バラしてトラックへ。 午後は屋根の瓦を全部剥がしてトラックへここまでは殆どが手作業でした。 解体3日目:重機が入り、アームを使ってバリバリ〜〜と解体してい…

解体開始

父と祖父母が長年住んだお家… 今日、車庫兼物置から解体が始まりました(^_^;) 祖母がリフォームでつけた、カ◯ヒサのアルミ製二階建て車庫。 値段が高いだけあってか、作業の人が剥ごうとしてもビクともしない ダイヤモンドのカッターみたいなので、一本ずつ…

ショウルーム✨

1月7日、午後から予約していたリクシルのショウルームに行きました✨(*^^*) 娘以外は、2度目です。 初めての時は7月入ってすぐに行ったのですが(土地の件がこんなに時間掛かると思ってなかったからかなり期間が空いちゃった)、娘が学校の宿泊訓練中でシ…

登記、完了!

今日、やっと、やっと☆(*^^*)土地の登記が完了したと、電話がありました✌️✨ 半年ちょっと待ちましたが、これで法務局での地図には水路も無し‼️綺麗に南北に分かれた土地が並んでるはず。 明日の昼過ぎに、土地家屋調査士のYさんが実家に来てくれて、土地関連…

昔、昔。

まず払い下げの手続きの1番最初にしないといけなかったのは、 『本当に昔、この土地に水路があったのか』を、確認できる書類を手に入れることでした。 それを土地家屋調査士のYさんに頼んで1〜2カ月経った頃。Yさんが持ってきてくれた地図のようなものは、…

隠された真実⁉︎

うちの実家は南北に長く、東西は少し短めの長方形の土地。 北側に祖父母の家、南側に両親の家…つまり私が結婚するまで住んでいた家があります。 住所は綺麗に南北に分かれている為、地番もそうなっているだろうと、誰もが思っていた、今年5月。。 ところが…

マイホーム持つまでの、待ての時間…

家を建てようと決めてから、早7カ月…(^_^;)実家の土地にに祖母の家、父母の家が二軒あり、祖母が住んでる家が古いから解体して新築して、私たち家族が住んだらいいよ、と両親が言ってくれたのが初夏の頃。敷地を半分、私の名義に変えてくれると言うので、家…